top of page

ショパンエチュード講座@カワイ表参道!

9月26日、カワイ表参道のパウゼにて開催された、恩師パスカル・ドゥヴァイヨン先生のショパン エチュード講座に行って来ました!

今回が第3回目となる講座は作品25の1〜6番でしたが、本当に素晴らしい内容で、とても勉強になりました!!

今まではベルリンに居たため伺えず、惜しいことをしたなぁと心から思いました。

講座では、具体的な練習方法を先生が自ら弾いて見せてくだったり、プロジェクターを使って譜例を拡大して、指使いやフレージングなどの説明をしてくださいました。

各エチュードの特徴や演奏に際して大切なことを踏まえた上で、どのような難しさがあるのか、そしてその解決へ向けてのテクニック的なアプローチなど、とても的確に、合理的に解説してくださり、たいへん分かりやすかったです。

先生の書籍『ショパン・エチュードの作り方 作品25』と楽譜を携えて、しっかりメモして来ましたよ♪

終了後の質問コーナーでは、積極的に質問が出ていたのが印象的でした。先生もとても喜んでいたように見えました。

満員の会場でしたが、聞けば今までのこのような講座のイベントで、最多人数だったとのこと。大成功、おめでとうございます!!

次回は来年の1月23日、作品25の7〜12番とのことです。とても楽しみです!

IMG_4308.jpg

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女 - 鈴木美紗
00:0000:00
bottom of page